読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

リビング北欧風化計画。無印良品の照明に変えました。

リビングの模様替えをしています。北欧風に変えたいと思っています。

f:id:aikowakakusa16:20170506094719j:plain

無印良品週間なのでこれを機に照明を買いかえました。

     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

部屋のイメージを変える方法

部屋のイメージを変えるには、

  1. 照明を変える
  2. カーテンなどの布地を変える
  3. 家具を変える
  4. 壁紙を変える
  5. 床を変える

などの方法があります。下へ行くほどコストがかかります。全部変えられれば雰囲気もすっかり変わるのでしょうが、さすがにそれは無理です。

 

愛子の家は何風ということはありません。強いていうならアンティーク調かな?

インテリアにも流行がありますよね。パイン材を使ったカントリー調が流行った時もありました。

 北欧風ってなんだろう?

今は北欧モダンが人気です。北欧ブームは意外と根強いです。愛子の家も北欧風に変えていきたいと思っています。愛子の家は築12年です。いろいろな所が古くなって壊れてきたり、時代遅れな感じになってきたりしています。本当は引っ越すか建て直すかしたいのですが、それには多大なお金と労力が必要です。今の状況では無理です。そこで、できるだけお金をかけずに北欧風にしたいと思います。

正直なところ何をもって北欧風というのかよくわかりません。只今勉強中です。北欧にもいろいろな雰囲気の家があります。今の日本人が抱いている北欧のイメージは、ナチュラルな木の風合い、シンプルな形の家具、幾何学模様などのパターン化したテキスタイル、などでしょうか。愛子はインテリアのプロではないので間違っていたらごめんなさい。

 

北欧化めざして照明を変える

愛子の家のリビングの照明は20年前に結婚した時に買ったものです。家電量販店に行ったら同じようなものを今も売っていたので、こういうのが好きな方にはまだ需要があるようです。でも愛子の今の気分ではありません。愛子の思う北欧風ではないのです。

 

いろいろなお店の照明を見ました。結局最終的にたどり着いたのが無印良品でした。こんなことなら最初から無印で買えば簡単でした(笑)でもたくさん見たからこそ、納得できるのかもしれません。

選んだのは「ペンダントライトアルミL ホワイト」です。もう一度ビフォーからです。

Before

f:id:aikowakakusa16:20170506094719j:plain

After

f:id:aikowakakusa16:20170506094746j:plain

夜はこんな雰囲気になります。

f:id:aikowakakusa16:20170506094858j:plain

電球は1灯ですが、LED電球なら1520lm(ルーメン)普通の電球なら100W(ワット)まで付けられるので、明るいです。

大きさはシェード直径36cm×高さ22cm

コードも入れた高さは50~190cm(フランジ内で調節可能)

重さ0.8kg(電球含まず)

価格は税込み12000円です。(電球含まず)

色はホワイト、グレー、グリーン、ネイビーがあります。

f:id:aikowakakusa16:20170506094930j:plain

最後までモモナチュラル(Momo Natural)の琺瑯のものと悩みました。モモのもとってもかわいかったのですが、ちょうど白がなかったのと、シェードの重さが重くて気になりました。落ちてきたらどうしようと・・・心配しすぎですね。以前つけていた照明も充分重かったです。

本当はここに木製のヤコブソンランプを掛けたいのです。それは自分で働いてお金が貯まった時の楽しみにします。 

リビングがスッキリした印象になりました。

 おまけ

以前床暖房のスイッチを額縁で隠した話を書きました。どうやってスイッチを押すのか、皆さんにご心配いただきました。(笑)

f:id:aikowakakusa16:20170506095618j:plain

裏側はこんな風になっています。触っても落ちないようになっています。ここの隙間に手を入れてスイッチを押しています。ご心配いただきありがとうございました。

f:id:aikowakakusa16:20170506095635j:plain

スイッチを隠したお話はコチラです。↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

オススメ関連記事

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

明日は脱衣所をスッキリさせたお話の予定です。(間に合うか!?)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。



無印良品週間のお買い物の参考になります♪  

無印良品週間で購入したもの


やっぱり好き MUJI 無印良品


* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


MUJI 良品週間