読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

「追われない家事」尾崎友吏子さん著は家事を手早く終わらせたいすべての人にオススメの本です。レビュー。

カリスマ人気ブロガーでシンプルライフを送られている尾崎友吏子さんが、今年の1月に出版された本 3人子持ち働く母の「追われない家事」(KADOKAWA)を読みました。

f:id:aikowakakusa16:20170419085340j:plain

ブログを読んでいるんだから本を買う必要はないかなと思っていました。しかし、ひとつひとつのブログの記事とはまた違った本としての良さがありました。ブログには書かれていない、家事との向き合い方や尾崎さんの考えがたくさん書かれていました。

     お手数ですがハリネズミのムーちゃんを

     クリックしていただけるとうれしいです!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 大好きなブログのひとつに尾崎さんの「cozy-nest 小さく整う暮らし」があります。

まずブログがおしゃれ。写真がとっても綺麗なのです。写真を見ているだけでもため息が出てしまいます。お家はもちろんとっても綺麗なのですが、尾崎さんのすごいところは男のお子さんが3人もいて、さらにワーキングマザーということです。

そしてブログもやって、本も出版。もうスーパーウーマンですね。女性として憧れます。松田聖子ちゃんよりスゴイ!?(比較対照が違う?)

 

「追われない家事」尾崎友吏子さん著

 

この本は3部構成になっています。

PART1家事に「追われない」ためのルール

PART2「追われない」ための台所仕事

PART3掃除・洗濯・・・、汚れをためず心地よく暮らす

 

PART1家事に「追われない」ためのルール

とっても忙しい尾崎さん。忙しいからこそあみだした効率よく家事を行う方法が書かれています。

愛子はそんなに忙しくもないのに全然家事がはかどりません。でもなるほどと思うことがたくさん書かれていました。例えば

ひとつだけやる。

ということ。

食事が終わったら、まずダイニングテーブルをすっきり片付けます。洗うという次の作業は、そのあと。

これを読んで、愛子はすごく気が楽になりました。こんな風になら愛子にもできそうです。食事の後片付け、いっきに最後までやろうとするから気が重くなるのですよね。こんなちょっとした、でも気がつかなかったヒントが書かれています。

 

PART2「追われない」ための台所仕事

 

愛子は「追われない」台所仕事どころか、最近では台所仕事自体をあきらめてしまっています。でも家族に安全な食べ物を食べさせたいという気持ちはあります。なるべく安全、なるべく手作り。なるべく家で。もともとはご飯を作ることはそんなに嫌いではなかったのですが、最近は年のせいか腰が重いです。台所仕事って結構時間がかかるのですよね。でも食べるのは一瞬だったりします。

この本には台所仕事の尾崎さんの時短ワザが42個も書かれています。例えば、

買い物は安くても遠方には行かない。

時間がある人は安いものを求めて遠いスーパーへ行ってもいいかもしれない。でも忙しい人にとってはタイム イズ マネーです。またいくつものスーパーをかけずり回って疲れて子供に当たり散らすのもいかがなものかと思います。あ、これは愛子のことです。

その他に、作り置きや一週間の献立も。

PART3掃除・洗濯・・・、汚れをためず心地よく暮らす

時短ワザが35個、週末のコツが20個も書かれています。愛子が感心したことのひとつは「トイレタオルの使い方」についての時短ワザです。これはすぐ実践してみようと思いました。どんなワザかは・・・本書をお読みくださいませ!

 

愛子はフルタイムで働くワーキングマザーでも、共働きでもありません。ちょこちょこ仕事をする程度です。持病があるため、たくさん家事をすることができません。この本はワーママだけでなく、愛子のような人やもっといえばパパさんやすべての人に役立つ本だと思いました。

どんな人だって、できれば家事は手早く終わらせて、自分の好きなことをやりたいですよね。

この本を読んで、家事に前向きに取りくんでいける気がしてきました。そして勝手に尾崎さんに親近感を持って、新たな気持ちでブログ「cozy-nest 小さく整う暮らし」を読ませていただいています。

 

写真集のように時々取り出して眺めては、うっとりしています。こういう本は電子書籍でなく、紙の本が良いですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

 

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

こちらにも参考になる家事や片付けのヒントがたくさん! ↓


収納・片付け


美しい収納&お片づけレッスン♪