そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

2017秋ドラマ「刑事ゆがみ」浅野忠信がはまり役、まばたき禁止!第1話レビュー。

そろそろ秋ドラマが始まりましたねー。ドラマ好き愛子は胸が躍ります。

かなり前からCMしていた「刑事ゆがみ」(フジテレビ系列木曜夜10時)。テレビ局の熱の入れようが伺えます。

f:id:aikowakakusa16:20171014172643j:plain

そのわりにはどんな刑事ものなのかさっぱりわかりませんでした。神木隆之介君の刑事役に興味はあったものの、正直あまり期待はしていませんでした。

初回視聴率は、

     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 7.6%だったそうです。(ビデオリサーチ 関東地区調べ)

 

この「視聴率」って気になるけど、果たしてまだ意味があるのでしょうか?この「視聴率」というものは、リアルタイムで見た数しか反映されていないんですよね?しかも無作為抽出の調査で。

今は放映時間に見なくても、ブルーレイやDVDの録画、民放公式テレビポータルTverやHulu、FOD(フジテレビオンデマンド)などのサイトで、あとで自分の好きな時に見ることができます。忙しい世の中、むしろこういった媒体を利用して見る人の方が多いのではないでしょうか。

さて、話を元に戻します。

「刑事ゆがみ」です。神木隆之介君の刑事姿を見たいがためだけにチェックしました。

 

刑事・弓神適当(ゆがみゆきまさ)役は浅野忠信さん。相棒の羽生虎夫(はにゅうとらお)役は神木隆之介さんです。

 

ドラマの導入は、ありがちでパッとしない感じでした。愛子も家事をしながら、横目で見る程度。

 

ところが話が進むにつれて、家事の手は止まり、そのうちテレビの前に座り、最後には食い入るように見てしまいました。

 

第1話は、「電車の痴漢」を発端にした殺人事件です。

 

「おっ!」と思ったのは、弓神が羽生を階段から突き落とす場面。このあたりから、グイグイひき込まれていきました。

 

浅野さんって、とっても味のある役者さんなんですね。クセが強い、破天荒な刑事役がピッタリはまっています。というか浅野さんが寄せていっているのでしょうか!?

 

弓神は適当でだらしがない性格。違法捜査もおかまいなし。相棒の羽生は、弓神に振り回されっぱなしです。弓神は、実際にいたら絶対お友達にはなりたくないタイプ(笑)

でも事件の真実を暴くためなら、手段をいとわない。真理にまっすぐなところが魅力的です。

 

刑事の捜査というのは2人一組で行動するのが基本なんだそうで。だから「相棒」とかあるのですね。

弓神の相棒は、真面目で正義感にあふれ、ヤル気満々の若手刑事羽生。この凸凹コンビの不協和音が面白い!

 

神木君、すっかり大人になりました。子役からやっているの役者さんはいつまでも子供のような気がしてしまいますが、もう24歳なんですね。

神木くんもしっかりアクションをこなし、ちゃんとできるか心配だった刑事役をフレッシュな感じでしっかり演じています。

 

それからこのお話、出演者の名前が面白い。

弓神適当に始まり

上司は菅能理香(かんのりか)(管理官?)(稲森いずみさん)

同僚は多々木挙男(たたきあげお)(仁科貴さん)

町尾守(まちおまもる)(橋本淳さん)

ふざけてますねー。

 

弓神の協力者でハッカーのヒズミ役は山本美月ちゃん。今までにないアウトローな役どころで新しい美月ちゃんを見ることができます!

 

第1話のゲストは、杉咲花さん小倉優子さんなど。名前は似てるけど違う人、小倉優香さんというグラビアアイドルも出演していました。

 

杉咲花さんは、車掌さん役です。本当にいい演技をしますよね。いつも感心してしまいます。ちょっとした間とか、イントネーションとか細かいところまで考えて演技をされているように思えます。

「夜行観覧車」(2013年TBS系)でも、見栄っ張りの母(鈴木京香さん)の娘で次第に荒れてしまうという難しい役どころを、上手に演じていました。

「刑事ゆがみ」の原作は「ビッグコミックオリジナル」で連載中の、井浦秀夫先生のマンガです。井浦先生は同じくドラマ化された「弁護士のくず」を描かれた方です。

 

もともとマンガのファンだった人が見ても、満足されているようです。原作に忠実ということでしょうか。ぜひ、マンガも読んでみたいです。

 

劇中音楽もお話を盛り上げて、いい感じです。

 

終わり方も、痛快で後味がよい。最後の場面はいつも主演の2人で終わるそうです。それも楽しみのひとつです。

 

浅野忠信さんの他の作品も見てみたくなりました。

 

毎週楽しみなドラマがあると、生活にハリが出てきます。刑事ドラマに新風です。来週第2話が待ち遠しいです!

 

「刑事ゆがみ」第1話を見逃した方は、FOD(フジテレビオンデマンド)、Tverで10/19(木)まで無料で見ることができます。

ご訪問いただき、また最後まで読んでいただき、ありがとうございました。