そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

言及してもらって「かなり」元気になって初心を思い出して絵を描いてみた話。

ブログをやっていると、ふと自信がなくなる時ってありませんか?すごいおしゃれで完璧なブログを見つけてしまった時とか。ため息がでるくらい素敵なブログを見たあととか。感動して「いいなぁ。」と夢心地になった後、次にやって来る自分に対する落ち込み。

「愛子はこんなブログやってていいのだろうか。何の意味があるんだろう。こんなブログやめてしまおうかな。」と、急にやめたい病にかかります。

なぜかそんな時にいつも愛子をどん底から引っ張り上げてくださる方がいます。ブログ「かなり」の坂津佳奈さんです。かわいい名前だけど男性です。

愛子がズーンと落ち込んでいる時に限って、坂津さんがブログ内で愛子のことを言及してくださるのです。

www.kana-ri.com

「あけまして・・・」て書いてあるけど、今日の記事です(笑)これには事情がありまして。詳しくは坂津さんのブログをご覧ください。

今回はブログ「のんびり君」もっちさんがLINEスタンプを発売されたことのおまけに、ちょっと前の愛子の記事を載せてくださいました。

www.kappatosamurai.com

もっちさんのスタンプかわいいです!買おうと思ったのに、LINEアカウントになぜか入れなくなっている愛子です。

坂津さんが載せてくれた記事は、愛子が過去にLINEスタンプを作ったことがあるという記事でした。自分の過去の記事って、読んだらひとりで赤面しますね。こんなこと書いてたんかい、自分!?

でも、こんな愛子の記事を気にしてくれて、取りあげてくださる方がいらっしゃると思ったら、がぜんヤル気が湧いてきます。単細胞な愛子です。坂津さま、ありがとうございました!ヤル気スイッチ入りましたー。ちなみに坂津さんのブログはたまにちょいエッチですが、とってもおもしろくて読むと元気になります。

話は戻ります。自分の過去の記事を読むと恥ずかしい反面、また初心にかえったりもします。このブログは自分が書きたいことを書くという趣旨で始めました。

だいたい自分にブログをやる資格があるかないかとか考えることの方がおこがましい。

で、初心にかえって今日書こうと思っていた「長財布をやめて、ポシェットをウォレットバッグにしてみました。」の記事をやめて、ちょこちょこ描いていたお絵かきの話をします。

愛子の家では今年の1月の中旬からハリネズミを飼っています。そこでハリネズミの絵を描いてみようと思いました。

最初に描いたのがコレ。

 

f:id:aikowakakusa16:20170206163210j:plain

あら、思ったより難しい。次がコレ。

 

f:id:aikowakakusa16:20170206165455j:plain

うーん、こんな風に描いてみる?

 

f:id:aikowakakusa16:20170206165512j:plain

練習のためリサ・ラーソンさんのハリネズミの絵を模写してみる。その後に描いたのがコレ。

 

f:id:aikowakakusa16:20170206165537j:plain

今の最終形がコレ。

f:id:aikowakakusa16:20170206165953j:plain

 

どれがいいですか?ハリネズミって絵に描くの難しいです。本物はどんな仕草もめちゃかわいいのですが、表現できない。まだまだ模索中です。

もっちさんの「毎日5分間スケッチ」プロジェクトに参加させてもらおうかなーと思う愛子なのでした。

明日は「長財布をやめて、ポシェットをウォレットバッグにしてみました。」を書きますね。