そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

ハリネズミの心理を人間に当てはめてみる(イラストあり)

うちにハリネズミのムーちゃんが来て1ヵ月半がたちました。家に到着したばかりの時は針を逆立てて相当怖がっていました。その当時から比べるとだいぶ慣れてきたとは思います。

でもやっぱりハリネズミ。あんまり触られるのは好きではないし、すごくなついているというわけではありません。犬と比べたら、全然慣れてくれません。

そんなムーちゃんをイラストにしてみました。

f:id:aikowakakusa16:20170214181915j:plain先日回し車を買い、ムーちゃんが初めて挑戦した話を書きました。 ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

その後、回し車はどうなったかというと同じ日に1度自分から登り、少しだけいい感じで回してすぐに降りました。その後1度も回し車に乗っている姿を見ていません。かろうじて回し車の下を体を前後にびよーんと伸ばしてくぐり抜けるのをみました。背中がかゆい時にちょうどよさそうです。

 

まだちゃんとしたおうちが届く前は水槽の中にいるのがいつも丸見えになっていました。おうちが届いてからはいつもおうちの中に入っているのでまったく姿が見えません。

むーちゃんのおうちが来た時の話はコチラです。 ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

最近は昼間は一度も姿を見せません。こちらがたまりかねて、名前を読んでおうちの屋根を開けて起こします。そうするとやっと起きてきてご飯を食べます。夜は昼間よりは起きますが、似たり寄ったりです。

あまり起きてこないと「冬眠してしまったのかしら。」とか「死んじゃったのかな?」と心配になってしまいます。

おうちがなかった時の方が、活動的だったしなついていたような気がします。「おうちがないほうがいいなかな?」とためしに家をどかしてみたら、

f:id:aikowakakusa16:20170214185000j:plain

このありさま。人工芝をはがして下にもぐりこんで眠ってしまいました。かわいい小屋が台無しです。でもやっぱりこういう穴っぽいところが好きなのでしょうね。こんな姿も愛おしい(←親バカ)

臭くもうるさくもなく、ほとんど寝ているので、楽なのは本当に楽です。手がかかりません。

なかなかなついてくれませんが、まあのんびりゆっくりやっていきます。人間だってひとりがいい時もありますものね。