そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

疫病退散「アマビエ様」とは?描いてみました。たかがブログ、されどブログ。

今、話題になっている「アマビエ様」。描いてみました。 f:id:aikowakakusa16:20200425184217j:plain

妖怪なんですけど、できるだけ怖くなく、かわいい感じにしてみました。     

              ポチしてね!

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「アマビエ様」とは、

 江戸時代に、海中に光る物体が出没。役人が見に行くと、その物体が姿をあらわした。

「私は海中に住むアマビエと申す者なり。ー中略ー諸国で豊作が続くが、疫病も流行する。私の姿を描き写したものを人々に早々に見せよ。」と言った。

という伝説のある妖怪だと言われています。

 

現存する当時の瓦版の挿絵には、半人半魚のような体、長い髪、大きな目、くちばしのような口、ウロコのような胴体、3本の尾びれのような足が描かれています。

f:id:aikowakakusa16:20200425201247j:plain 

今、世界中で新型コロナウイルスが大流行し、日本で3月ころよりtwitterなどで、「アマビエ」「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」と称して「アマビエ」をアレンジした絵がたくさん見られるようになりました。

 

「アマビエ」は疫病退散の象徴、お守りとなっています。

 

私も何かできないか、いてもたってもいられず、「アマビエ様」を描いてみました。

「大好きな人たちを絶対に失いたくない」という想いを込めて。

f:id:aikowakakusa16:20200425214920j:plain

こちらは、ぬり絵用。(笑)

 

もしよければ、「アマビエ」の画像はご自由にお使いくださいね^^

 

話は変わりますが、昨日とっても嬉しいことがありました。

いつもこのブログに遊びに来てくれる、ゆきのちゃんが、「コウノブログ」で私のブログのことを書いてくれました。

 

それは偶然か必然か・・・とっても不思議な体験をされ、今何が大切なのか、わかった気がする・・・という内容でした。

 

clown2020.hatenadiary.jp

ゆきのちゃんの記事を読みながら、涙が流れました。

 

コロナが蔓延して、みんなが恐怖におびえている。こんな日が来ると、誰も思わなかった。

 

辛い日々の中、ブログで癒し、癒されることがあるんだ。

 

細々とだけど、ブログやっててよかった。

 

ブログを通して生まれる友情?のようなもの。会ったことないけど、いつもあの人元気かな?と思う人がいたりする。

 

ゆきのちゃんをはじめ、このブログを読んでくださる大切な方たちにも「アマビエ」を見せたい。

 

と、勝手に思ってしまったのでした。ちょっと自意識過剰ですね(笑)

 

ゆきのちゃん、ありがとね♡

 

このブログを読んでくださっているすべての方々、ありがとうございます♡

 

#アマビエ #アマビエチャレンジ #アマビエ祭り #コロナが早く終息しますように #コロナに負けるな #イラスト