そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

コロナのおかげで増えた、新しい趣味とは!?

我が家ではトイプードルを飼っているので、トイプードルのYouTubeやインスタをよく見るようになりました。

よそのワンコも、かわいくてとても癒されます。

f:id:aikowakakusa16:20200609181133j:image

 ↑ これは、わがやの愛犬クーちゃんです。

なかでもお気に入りのインスタがあり、この度そのインスタのおかげで新しい「趣味」が増えました♡

 

今日はその趣味のお話です。

 世の中はこの数か月コロナのせいで、すっかり気が滅入るようになってしまいました。

テレビでもずっとコロナ関連の話題。

そんな中、私がもっとも癒されたのは動物系の番組でした。

 

近頃は、テレビよりYouTubeの方が面白い気がします。テレビ、がんばれ!(笑)

お気に入りのインスタ

最近はトイプードル系のインスタグラムもよく見るようになりました。

お気に入りはいくつかあるのですが、そのなかでも

@kurumitaan

www.instagram.com

というアプリコットのティーカッププードル「くるみたん」のインスタが、1日2回アップしてくれて、日々癒されております。とってもかわいいです♡

 

くるみたんママさんはブリザーブドフラワーをやっていて、自粛中にくるみちゃんとともにブリザーブドフラワーをいけるインスタライブをしてくれました。

 

ブリザーブドフラワーとは、

フランス発生で、生花を脱水・染料への浸漬・排水・乾燥させるという特殊な加工で花の美しい色と、自然なと風合いを水やりなしで長時間楽しむことができるものです。

 

私はお花大好きで、フラワーアレンジメントをずいぶん長い間習っていました。でも生花は今の時代には高価でなかなかいけることができません。バブルの頃は、大きなお花をいけるおうちも多かったと思います。

 

ブリザーブドフラワーには、ずっと興味がありました。でも ブリザードフラワー=強い香り というイメージがあり、家に飾ることができませんでした。人工的な香りが苦手なのです。お値段もとても高価ですしね。

 

インスタライブ中に、香りのことについて質問すると、くるみたんママさんは「香りはありません」とすぐに回答してくださいました。

 

え、香りないの!?がび~ん。今までの私の我慢はなんだったんだろう・・・。

 

ブリザーブドフラワーをいけてみる!!

で、さっそくブリザーブドフラワーアレンジメントに挑戦してみることにしました。

 

材料は、くるみたんママさんがやっている「DANTE」でネットで購入することができます。初心者でもすぐできるように、はさみなどのスターターキッドや、材料のフローラルテープも買うこともできるので、とても便利です。

 

なんといっても、お値段が良心的♡ 私はブリザーブドフラワーセルフキット(ピンク系)とフローラルテープを買いました。(商品は変わります)

 

夜に注文して、翌々日に届きました。

f:id:aikowakakusa16:20200609180350j:image

箱の大きさは、約20×26.5×12cm。

中には、このようなものが入っていました。

f:id:aikowakakusa16:20200609180420j:image

f:id:aikowakakusa16:20200609180449j:image

自粛中、ずっと家族が家にいて、楽しい反面、気も使うし、食事の用意も面倒です。お友達をランチに行くこともできず、もんもんとしていました。

 

ひとり部屋にこもって作業を始めました。

私はアレンジメントの経験者なので比較的簡単に作ることができましたが、インスタライブを見たことも参考になりました。

 

いける前の準備ができたところです。

f:id:aikowakakusa16:20200609180510j:image

作品は違うのですが、くるみたんままさんのYouTubeチャンネル「Peridoto inc」でも作り方を見ることができます。わからないところは、こちらを参考にしました。

 

2、3時間で完成です!じゃーん!

f:id:aikowakakusa16:20200609180529j:image

いかがでしょうか?お花の色のセンスがいいですよね。2年ぐらいはもつそうです。

 

リボンには、ワイヤーが入っているので好みの形に整えることができます。

 

器は、安っぽいプラスチックが来ると思っていましたが、重厚感があり大満足です。

 

これから、家の中を薔薇でいっぱいにするつもり。

 

ブリザーブドフラワーは、新しい私の趣味となりました。

興味のある方、ぜひチャレンジしてみてください!!オススメです。

 

きっかけをくださった、くるみたん、くるみたんママさんに感謝です!

これからも、楽しいインスタと、ブリザーブドフラワーキットをよろしくお願いします。

#StayHome  ♯ブリザーブドフラワー #おうち時間 #趣味  #DANTE #kurumitaan