そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

モスバーガー「やさしい豆乳スイーツ」小麦・卵・乳・白砂糖不使用の神ケーキ!

小麦・卵・乳・白砂糖不使用の、とってもおいしいケーキを見つけました!

f:id:aikowakakusa16:20180809151507j:plain

モスバーガーの「やさしい豆乳シリーズ」です。     

         クリック応援してね!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

私はもともとは甘いものが大好きでした。

 子供たちがアレルギーだったことで、洋菓子からは遠ざかりました。そのうち母である私が40歳を過ぎて突然、卵アレルギーになってしまったのです。

 

数年「ケーキ」というものを食べていませんでした。お誕生日には、大きくてまあるいゼリーを作っていました。

子供たちのアレルギーは成長と共に症状が軽くなり、今では二人とも普通のケーキを食べることができるようになりました。(19歳と12歳)

 

子供たちのアレルギーのお話を読む はなちゃん(19歳)⇒

  アレルゲンの種類が半端なく多かったヒデ君(12歳)⇒

 

今現在、普通のケーキを食べることができないのは、卵アレルギーを克服できない母の私だけとなりました(-_-;)

 

先日、時間つぶしのために、久しぶりにモスバーガーに入りました。そして、見つけてしまったのです!!卵の入っていないケーキを!

 

これは、モスバーガーが展開している「やさしい豆乳スイーツ」というシリーズで2015年の3月から始まっていたそうです。全然知らなかった!

 

期間限定で、スイーツの種類が変わるのもお楽しみ♡

 

コンセプトは

やさしい素材で、幅広い方に「おいしい」をお届けします。
小麦粉・乳・卵・白砂糖は不使用

モスが目指したのは、みんなで楽しめるスイーツでした。
米粉、豆乳、甜菜糖(てんさいとう)などを材料に、手間ひまかけて、おいしさを追求。
そして、やさしい豆乳スイーツが完成しました。
そのやさしさを、ぜひ一度、お確かめください。

 

「誰が食べてもおいしいものを小麦粉・乳・卵・白砂糖の原材料を使わないで作りたい。おいしくないものは絶対に発売しない。」という信念の元、開発が進められました。

スイーツで、小麦粉・乳・卵を使わないのは難しいことです。市場調査をしても、味気がなく、甘さが足りなくて値段が高いものばかり。これを「おいしく、なおかつリーズナブルに」どうしたらおいしくてやさしいスイーツができるのか悩みました。
小麦粉・乳・卵・白砂糖、4つの材料を使わないというのはかなり難しいものでした。

 

そしていくつもの試作を重ね、小麦粉の代わりに米粉を、乳の代わりに豆乳を、白砂糖の代わりに甜菜糖(てんさいとう)を使用した豆乳スイーツに行き着きました。

 

体にやさしい。

 

ヴィーガン(ベジタリアンの中でも卵も乳製品も食べない人)やマクロビオティックをしている人、グルテンフリーの人でも食べられます。

 

微量混入(コンタミなど)を警戒しているのか、あえて「本品は低アレルギーメニューではありません。本品製造工場では、小麦を含む製品を生産しています。」と書いてあります。

 

私の卵アレルギーは、軽度なので微量混入は大丈夫です。

f:id:aikowakakusa16:20180809151254j:plain

今販売しているのは「マンゴー&ムース」です。ちょぴり甘めでしたが、口あたりがよく、おいしかったです♡マンゴー好きには、たまらない一品です。

f:id:aikowakakusa16:20180809160328j:plain

 

3月に行った時は、こんなスイーツがありました。

f:id:aikowakakusa16:20180809151726j:plain

「いちごのムース ベリー添え」これは本格的においしかった!高級フレンチレストランのデザートにもひけを取らないスイーツでした。

f:id:aikowakakusa16:20180809151742j:plain

こちらはケーキの定番「さつまいもとりんごのモンブラン」甘さ控えめで、スポンジもしっとりしていて、とってもおいしかったです!

おうちでお皿にのせたスイーツたち。実際は、

f:id:aikowakakusa16:20180809151831j:plain

このような状態で売られています。

私は大のモンブラン好きなので、秋になったらまたモンブランが出てきたらうれしいな!と思います。

 

過去には期間限定で

「ショコラ」

「マンゴーロールケーキ」

「レアチーズケーキ風」

「レアチーズ風グレープフルーツ&ブラッドオレンジソース」

「いちごロール」

などがあったようです。

お値段は、税込380円のようです。

 

 

モスバーガーさん、「やさしい豆乳スイーツ」を作るにあたって、とっても苦労をされたそうです。そのお話はこちら⇒

 

「低アレルギーメニューではありません。」と書かれてはいるけれど、軽度のアレルギっ子たちにとっては、とてもうれしい商品です。

 

ネット注文もできます。

 

食物アレルギーの子どもを持つ親にとって、お誕生日やクリスマスは大変なのです。家で、米粉でケーキを作るのってとっても難しいのです。生クリームも。今は豆乳のクリームでいいものがあるようですが、うちの子が小さい時は、豆腐でクリームを作ったりしていました。

自分で作ると、味は新しい食べ物としてはおいしくても、なかなか見かけまで上手にはできませんでした。

 

家族だけならそんなケーキでもよいのですが、幼稚園やお友達がいるところでは、どうしてもみんなと同じにはならなかったのです。

 

でもモスさんの「やさしい豆乳スイーツ」ならば、お友達もみんなこれにしても満足できるものです。というか、そこらへんのケーキ屋さんのものより甘さ控えめでおいしいです!

 

注文製でもよいので、ホールのケーキも作っていただけたらうれしいなぁ。ああ、それから苺のショートケーキが食べたい・・・。

 

モスバーガーの「やさしい豆乳スイーツ」は、小麦・卵・乳・白砂糖は使用していませんが、その他のアレルゲンとなりうるもの、たとえばゼラチンやアーモンドパウダー、カカオなどを使用していることがあります。HPにも原材料が載っていますし、店頭でも調べてもらえるので、よく確認してから買ってくださいね。

 

そういえば、私一応ロカボ(ゆるい糖質制限)中です。まあ、たまにはよいか。あんまり我慢すると、ストレスたまりますしね。^^

 

 こだわりのお紅茶も一度いただきたいのですが、お財布事情が厳しくて💦でもぜひスイーツと一緒に今度飲んでみますね。

 

最後に。

「モスバーガーさん、素敵な商品を作ってくれて、どうもありがとうー!!」

 

アレルギーのある方は、充分お気をつけください。心配な方は医師に相談してください。各自の責任でお願いいたします。

 

ブログ「ワンコとハリネズミのいる暮らし」も更新中!元保護犬トイプードルのプーちゃんの豹変ぶり?をご覧ください!


健康・ヘルス・ダイエット 万歳!


女性のための美肌・シェイプアップ・健康


◇ダイエット・健康◇


ビューティ・プロフェッショナルズ

 

#モスバーガー #やさしい豆乳スイーツ #卵不使用ケーキ #卵アレルギー #小麦アレルギー #乳アレルギー #白砂糖不使用ケーキ