そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

ずっといい加減だった工具収納を無印良品ですっきりした方法。

結婚した時はほとんど何もなかった工具。

何かの時に必要なものを買い足して、気がつくとひと通りのものが揃っていました。でもこれらの工具をしまう場所をちゃんと作っていませんでした。

f:id:aikowakakusa16:20170404075242j:plain

無印良品週間に駆け込みで、これらの工具を収納するものを買ってきました。

 

     お手数ですがハリネズミのムーちゃんを

     クリックしていただけるとうれしいです!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は洗濯干し(洗濯ピンチ)の収納についてたくさん ブクマコメントをいただきありがとうございました!皆さん愛子と同じようだったので、安心しました(笑)

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

愛子は結婚して20年になります。その間、何回か夫がホームセンターで工具箱を買おうとしていました。

 

男の人は工具や工具箱に憧れが強いように思います。その度に愛子が「デザインが気に入らない」「値段が高すぎる」「機能的でない」と買うのを阻止してきました。結果、とりあえずうちの工具たちは100円ショップのプラスチックのケースに収納されていました。プラスチックケースは工具の重さに耐えきれず、持ち運ぶときに両手で抱えないと変形してしまいます。また増え続けて工具たちが入りきらずフタが閉まらなくなっていました。(1枚目の写真)この他にも小さいねじ回しセットなどここに入りきらない工具もありました。

「無印良品の工具箱がデザインも機能性もいいなぁ。」とずっと思っていましたが、お値段が定価2900円と少し高すぎるので躊躇していました。

愛子は昨年春からたくさんの物を捨てています。40リットルのゴミ袋50袋のものを捨てました。ある程度のものを捨てたら、今度は今あるものをきれいに整理収納しなければなりません。これが意外と難しい。

「こんまり」こと「人生がときめく片づけの魔法」の著者近藤麻理恵さんが「安易に収納道具を買わない。できるだけあるものを利用する。」と言っていたので収納道具を買わないようにしていました。でも一向に整理収納が進みません。ある程度は収納道具も必要なのではないかと思い始め、少しづつ買い始めています。ずっと100円ショップの商品でいい加減にしていた工具たちの収納用品もちゃんとしたものを買うことにしました。

 

無印良品のスチール工具箱 幅38×奥行23×高さ10cm

 ひねりがなく申し訳ないのですが、そのまんまの無印良品の「スチール工具箱」を買いました。

f:id:aikowakakusa16:20170404075442j:plain

これがやはりとてもよかったです。デザインや色はシンプルでかわいいし、機能的にも優れています。スチール製なので重い工具を入れてもビクともしません。家にある工具をちょうど入れられるぐらいの大きさです。

f:id:aikowakakusa16:20170404075510j:plain

上面が平らなので上にものを乗せることもできます。

高いものを買ってしまったので夫に叱られるかなと心配していました。無印良品の工具箱を見せると夫の顔が少年のようにパッと明るくなって「いいね。コレ。」と言いました。やはり工具箱は男の憧れだったようです。夫は新しいおもちゃを手に入れた子供のようにうれしそうな顔をしていました。叱られなくてよかったと一安心です。

無印良品整理ボックス

中に工具をしまってみました。はみ出ていた小さいねじ回しセットも一緒に収納することができました。

縦にすると工具箱の中で工具たちがガシャッと移動します。お目当ての工具を探しにくい感じです。

f:id:aikowakakusa16:20170404075536j:plain

そこで無印良品の整理ボックスで区切ることにしました。

f:id:aikowakakusa16:20170404075556j:plain

きれいに収納することができました。

f:id:aikowakakusa16:20170404075619j:plain

整理ボックスの高さが工具箱の高さより低いので、縦にすると工具が整理ボックスからこぼれてしまいます。上にタオルを乗せて工具が動くのを防ぐことにしました。

f:id:aikowakakusa16:20170404075640j:plain

これからは大工仕事をするのもウキウキ楽しみになりそうです。

 この工具箱は階段下収納にしまってあります。階段下の収納を快適にすることが今後の課題のひとつです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

 

明日も無印良品の商品を使った収納のお話です。

 

無印良品関連記事はコチラです。 ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

にほんブログ村テーマ 


無印良品週間で購入したもの


やっぱり好き MUJI 無印良品


* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


MUJI 良品週間