そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

「逃げ恥」みくりのつくりおき「にんじんしりしり」とは?作り方などまとめてみました。

「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS火曜夜10時)第8話でみくり(新垣結衣さん)が実家に帰るときに平匡(星野源さん)にご飯を何食分かつくりおきしました。朝食②と夕食④の献立の中にあった「にんじんしりしり」が気になりました。

先日書いた「みくりの作り置きメニュー」の記事はコチラです。↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

「にんじんしりしり」とはどんなお料理でしょうか。調べて作ってみました。「しりしり」という響きもなんだかかわいいですよね。

 「にじんしりしり」とは?

「にんじんしりしり」とは沖縄県の郷土料理だそうです。人参を細切りにして炒めたもののことをさすようです。炒める時の音から「しりしり」と言われるようになったとか。

最もポピュラーなのは、卵と炒めたものです。その他にもツナ缶と炒めたり、カレー風味にしたり、いろいろとアレンジができます。 

カロテンなどの栄養も豊富で色目もきれいなのでお弁当のおかずにも最適です。パンの間にはさんで「にんじんしりしりサンドイッチ」もおいしそう。

「逃げ恥」の中の「にんじんしりしり」

みくりが作ったにんじんしりしりは卵と炒めています。逃げ恥公式HPのtwitterの12/1投稿分に作り置きの写真がアップされています。

【公式】火曜ドラマ『逃げ恥』12.6 (@nigehaji_tbs) | Twitter

CMの中の「にんじんしりしり」

そういえば宮崎あおいさんがシーチキンのCMで海沿いのシーチキン食堂で「にんじんしりしりシーチキン」作ってましたよね。

シーチキン食堂:人参しりしりシーチキン篇│15秒 | CMギャラリー | 知る楽しむ | はごろもフーズ

宮崎あおいさんのにんじんしりしりには、コーン缶とわけぎも入っていました。

 

「にんじんしりしり」の作り方

愛子は卵アレルギーなので、ツナ缶で「にんじんしりしり」を作ってみました。

f:id:aikowakakusa16:20161203102451j:plain

本当は油で炒めるようようです。愛子はあまり油も使いたくないので使いませんでした。出汁を入れることもあるようです。今回はツナ缶のスープを使いました。

材料(4人分)

大き目にんじん1本

ノンオイルツナ缶1缶

塩・こしょう・めんつゆ 適量

作り方

1.にんじんをよく洗って皮ごと細切りにします。皮の近くに栄養が多くあります。野菜カッターを使いました。

2.フライパンでにんじんを炒めます。

3.ノンオイルのツナ缶を汁ごと入れて炒めます。

4.塩・こしょう・めんつゆで味をととのえます。

5.にんじんをやわらかくしたい場合は、ふたをして3分ほど弱火で蒸します。

できあがり!とっても簡単です。

にんじんが甘くやわらかくなるので、にんじん嫌いなお子さんでもたくさん食べることができます。あまりにんじんが好きでない息子のヒデ君(10歳)も「おいしい!」とパクパク食べてくれました。

 

みくり役の新垣結衣さんは沖縄県出身ですよね。きっと懐かしかったのではないでしょうか。それともガッキーの提案かしら?

いろいろアレンジしてぜひ作ってみてください。

 

「逃げ恥」が好きすぎて、歳もかえりみずみくり風に髪を切ってしまった愛子なのでした。