そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

おうちで痩せよう!?自宅で運動不足解消そして痩せる方法

「この3連休は自宅で」あなたはどう過ごしますか? 

f:id:aikowakakusa16:20201120195345j:plain

コロナで外出が気軽にできなくなり、友達に会えなかったり、旅行に行きづらかったり、悪いことばかりのように思えます。

でも、私にはとってもよいことがありました!

それは生まれて初めて「運動するようになったこと!」です。     

         クリックしてね!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

どんな運動かというと

 Youtuber 竹脇まりなさんが推奨する「宅トレ」すなわち、自宅トレーニングです。

 

まりなさんを知ったきっかけは、自粛期間中に娘のはなちゃん(22歳)に教えてもらった「HAND CLAP」の動画でした。→

 

正直に言うと、最初に見た時の感想は

「なんでこの人、間違えたのに、撮り直さないんだろう?」でした(笑)

 

でも、その自然体な感じと明るさはとても好感が持てました。

 

そして、くすっと笑えるテロップに励まされる。

まりなさんの他の動画を見たくなって、いろいろ見ているうちにすっかりファンになってしまったのです。

 

最初は見るだけのつもりだったのに

「ほら、立って、立って~」

と言われ、立ったら動いてしまったり。

 

まりなさんのフィットネス動画は、動きが単純で時間が短い。

「そこまできつくない」ということが、誰にでもできるポイントです。

 

あと、音楽のセレクトがよい。「あの曲また聴きたーい」から始まって、

曲を聴くだけのつもりが、ついでだからやっとこう!と体を動かす。

エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子さんやナオト・インティライミさんやGLAYさんともコラボしています。

 

初心者さんにもおすすめの動画はコチラ ↓

生まれて50数年、運動神経ゼロでおよそスポーツとは縁のなかったこの私が、こんなに長い間体を動かし続けている。奇跡です。

 

家族も本当に驚いています。

 

曲も大好きなお尻エクササイズはコチラ ↓

長続きしている理由と秘訣は

・毎日必ずやろうと思わない(週に3回とかでもよしとする。でもやりたくなっちゃう!)

・自分に無理のない範囲で動く(私は深くスクワットをすると、ヒザが痛くなるので、スクワットは気持ち程度の浅さで(笑)上半身だけとかでもよいと思います)

・家でやると、誰も見ていないから、間違えても、動きが変でも恥ずかしくない

・家でやると他人がいないので、汗臭くても顔が変でも気にならない

・まりなさんが、褒めてくれるので、やった後に自己肯定感が上がる⤴⤴⤴

・自分がやりたい時にできる

・残り時間が表示されているので、「あと少し!」と頑張ることができる

などでしょうか。

 

驚異の1400万回越えの再生回数をたたきだした足パカ動画はコチラ ↓

そしてまりなさんが推奨する宅トレを始めてから、早8か月。私の体はどうなったでしょうか。

 

・生まれて初めて「体幹」というものができたことを実感した

・姿勢がよくなった

・体が軽くなった

・肩こり、背中痛が軽減された

・立っていることが辛くなくなった

・たくさん歩けるようになった

・お尻と足の境目がわかるようになった💦

・足に筋肉がついた

・待ち時間は、体を動かしたくてムズムズするようになった

・二の腕の振り袖が締まってきた→来年の夏は、ノースリーブも着られるかも!?

・笑顔が増えた

・元気になった

・汗をかくようになった

・冷え性が改善されつつある

・体のラインが出る洋服を着られるようになった

・そして・・・自粛で増えた体重が減った!!(個人の感想です)

 

・そしてそして・・・自分の体・体形に自信がついてきて、日々まりなさんに褒めてもらっていることで、自己肯定感が上がった!!!

・自分のことが少しだけ好きになった!

 

信じられないかもしれませんが、まりなさんの魔法にかかったように、私は元気になっていきました。チャンネル登録者数の急激な増え方を見ても、同じように感じている人が多いのだと思います。

 

まりなさんは、だんな様のダーウィンさんと二人三脚で、Youtube運営を始めとする「宅トレ」を当たり前の世の中にする活動しています。

 

まりなさんと一緒に宅トレする仲間を「マリ友さん」と言います。月に2回、木曜日の夜8時からYoutube で生配信があるので、そこで「マリ友」さんと一緒に頑張っている感を味わうことができます。

 

また、まりなさんと共に運動することを「#マリネス」と言います。

 

そしてまりなさんご夫婦が勧める、健康とは

・運動

・食事

・メンタル

この3つからなるという思いが#マリネスには込められています♡

 

関東では、TBS系テレビで月曜日~木曜日まで「レッツ!美バディ」朝9:55~10:20で、まりなさんとゲストの方と一緒に体を動かすことができます!ゲストの方の意外な一面を垣間見ることができて楽しいですよ。

 

私の一日は、朝、目覚めてまりなさんの「5 分間の朝ヨガ習慣」から始まり、「初めての瞑想10分」へと続きます。

そして午前中はテレビ「レッツ!美バディ」で汗をかき、午後は好きなまりなさんの動画で体を動かします。

 

寝る前はまた、まりなさんの「寝る前10分 ストレッチ初心者さん向けストレッチ」、「5分 寝たまま瞑想」で終わります。「毎日必ず」ではありませんが😅

 

この3連休、家で何をしようか悩んでいる方、太ってしまった方、一緒に#マリネスやりませんか? 

 

参考になる記事がたくさん! ↓


健康・ヘルス・ダイエット 万歳!


女性のための美肌・シェイプアップ・健康


◇ダイエット・健康◇


ビューティ・プロフェッショナルズ

 

※運動は各自の体に合わせて、無理のない範囲で行ってくださいね。肩・腰・膝など弱い方は、医師の指示に従ってください。