そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

おうち時間の過ごし方「Stay Home Part 1 ズンバ」

コロナウイルスが広がらないように、人と人とが接触する機会をできるだけ減らさなければなりません。

「Stay Home」

f:id:aikowakakusa16:20200417074121j:plain

おうち大好きな私でさえ、そろそろストレスがたまってきました。

そこで、最近家の中でしているおもしろいことをご紹介したいと思います!

第1回目は、「ズンバ」です。     

                ポチしてね!

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ずっと家の中にいると運動不足になります。

家族がずっと家にいて食事を作る回数が増えたり、コロナに対する危機感の差にイライラしてストレスがたまることが多いですよね。

 

そこで、ズンバです。

ズンバって、何?という方も多いと思います。

一言で言うと、ダンスです。

ズンバとは、

zumbaとは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・ペレスによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である

Wikipedia より

 

音楽はラテン系の明るくノリの良いものが基本ですが、世界中のあらゆる音楽をアレンジして使います。曲が次々と変わっていくのも飽きが来なくておもしろい。

 

娘のはなちゃん(21歳)がスポーツクラブで知りました。

 

エアロビクスをやったことがありますが、あれは意外と難しく、インストラクターについて行けずに挫折しました💦

 

単調なステップと簡単な腕の動きが、誰にでも続けられる理由かもしれません。

 

ズンバは、ダンスステップを基本としていて、親しみやすいのです。

難易度は、簡単なものから高度なものまでレベル別になっているので、小さいお子さんから中高年の方まで、ダンスやエアロビ上級者も楽しむことができます。 

f:id:aikowakakusa16:20200417074328j:plain

YouTubeに、たくさん動画があがっているので、一度見てみてください!

www.youtube.com

お気に入りの動画を見つけたら、さっそくやってみよう!

 

私のオススメは

22 Mins Aerobic reduction of belly fat quickly l Aerobic dance workout full video l Zumba Class

 

ちょっと訳がヘンテコですが、これが一番楽しくできます!

 

私はアラフィフで、筋金入りの運動オンチです。持久力もありません。

でも、ズンバはできる!できるんです!

 

間違えたって、ワンテンポ遅れたってへっちゃらです。

ズンバは、インストラクターからの細かい指導もありません。

 

自由に、楽しく!自分なりに簡単にアレンジしたってOKです。

 

そして、明るい音楽とアップテンポのリズムで、気分が高揚します。

 

だんだん体が温かくなり、次第に汗が流れてきます。

 

こんなに汗を流したのは、いつ以来だろう。

 

おうちにいたら、いいこともありました。

 

時間は5分くらいから、1時間ぐらいまで、お好きなものを選んでね。

 

スポーツクラブのスタジオでは、明るく派手なウエアやシューズを身につける人が多いそうです。さらに気分が上がりそうですよね⤴︎⤴︎⤴︎

 

ぜひ「ズンバ!」やってみてくださいね!

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

#おうち時間 #StayHome #stayhome #ステイホーム #うちでおどろう #うちで踊ろう #ダイエット #おうちジム #コロナに負けるな #コロナが早く終息しますように #運動不足 #運動不足解消 #ストレス解消 #ズンバ #zumba