そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

正月太り解消!「 Part 1 ズンバ」

年末年始久しぶりに親戚や友人に会って、ついつい食べすぎ、飲みすぎ。気が付いたらお腹まわりが・・・。

f:id:aikowakakusa16:20200417074121j:plain

そこで、最近家の中でしていることをご紹介したいと思います!

第1回目は、「ズンバ」です。     

                ポチしてね!

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 太ったから運動しようと思っても、出不精なのでなかなか外にでることができません。

 

そこで、ズンバです。

ズンバって、何?という方も多いと思います。

一言で言うと、ダンスです。

ズンバとは、

zumbaとは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・ペレスによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である

Wikipedia より

 

音楽はラテン系の明るくノリの良いものが基本ですが、世界中のあらゆる音楽をアレンジして使います。曲が次々と変わっていくのも飽きが来なくておもしろい。

 

娘のはなちゃん(24歳)がスポーツクラブで知りました。

 

エアロビクスをやったことがありますが、あれは意外と難しく、インストラクターについて行けずに挫折しました💦

 

単調なステップと簡単な腕の動きが、誰にでも続けられる理由かもしれません。

 

ズンバは、ダンスステップを基本としていて、親しみやすいのです。

難易度は、簡単なものから高度なものまでレベル別になっているので、小さいお子さんから中高年の方まで、ダンスやエアロビ上級者も楽しむことができます。 

f:id:aikowakakusa16:20200417074328j:plain

YouTubeに、たくさん動画があがっているので、一度見てみてください!

www.youtube.com

お気に入りの動画を見つけたら、さっそくやってみよう!

 

私のオススメは

22 Mins Aerobic reduction of belly fat quickly l Aerobic dance workout full video l Zumba Class

 

ちょっと訳がヘンテコですが、これが一番楽しくできます!人気動画でなんと9800万回再生されています!

 

私はアラフィフで、筋金入りの運動オンチです。持久力もありません。

でも、ズンバはできる!できるんです!

 

間違えたって、ワンテンポ遅れたってへっちゃらです。

ズンバは、インストラクターからの細かい指導もありません。

 

自由に、楽しく!自分なりに簡単にアレンジしたってOKです。

 

そして、明るい音楽とアップテンポのリズムで、気分が高揚します。

 

だんだん体が温かくなり、次第に汗が流れてきます。

 

こんなに汗を流したのは、いつ以来だろう。

 

時間は5分くらいから、1時間ぐらいまで、お好きなものを選んでね。

 

スポーツクラブのスタジオでは、明るく派手なウエアやシューズを身につける人が多いそうです。さらに気分が上がりそうですよね⤴︎⤴︎⤴︎

 

ぜひ「ズンバ!」やってみてくださいね!

 

この記事は2020年4月に書いたものに加筆修正しました。

 

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

#おうち時間 #うちでおどろう #うちで踊ろう #ダイエット #おうちジム #コロナに負けるな #コロナが早く終息しますように #運動不足 #運動不足解消 #ストレス解消 #ズンバ #zumba