そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

Rinさんの「大人のラク家事」片づけ本のレビューです。

お気に入りのブログが、いくつかあります。その中のひとつ「Rinのシンプルライフ」のRinさんが、本を出版されました。パチパチパチ祝!

f:id:aikowakakusa16:20180304110030j:plain

「大人のラク家事」KADOKAWAです。

この本を読んで、まず思ったのは、     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 Rinさん、文章がうまい!

 

ブログを読んでいる時には気がつかなかったのですが、流れるような文体。心地よく、読み進めることができます。

 

Rinさんのブログの人気の秘密は、こんなところにもあったのですね。

 

Rinさんは、50代の主婦で、母で、居宅介護支援専門員で、整理収納アドバイザー1級を持っています。

 

Rinさんのブログを読むと、なぜか元気になるのです。不思議なパワーの原因がこの本を読んでわかりました。

 

あなたは自分何割ですか?

 

本書の副題に

「自分8割、

 主婦2割

心地よく暮らす」

とあります。私の場合は、自分何割で毎日生活しているだろうかと考えました。まだ小学生の子どもがいるので、

自分3割

主婦4割

母 3割

ぐらいでしょうか。母3割は、習い事や塾の送迎、保護者会などの学校行事、勉強をみたり、マル付けしたり。塾や習い事の下見などは、子ども本人ではできないし、これも私の大事な仕事です。

 

うちの子供達は、この春から大学2年生と中学生です。だいぶ、手がかからなくなってきました。勉強もそろそろみなくてもいいかな・・・と思いましたが、あの佐藤ママさん(東大理Ⅲにお子さん4人合格させた方です)の本で「大学受験までみた」と書かれているのを読みました。まだまだでした・・・。

 

そういえば、大学生になったはなちゃんに、まだ試験前に中国語の勉強に付き合わされたりします。それは、勉強を教えるということではなく、気持ち的に付き合う、見守ってる的な精神的要素が大きい気がします。気持ちは大人だけれど、甘えたい時もあるようです。

 

まだ「自分8割」とまではいきませんが、「主婦の割合」を減らす方法が、本書にはおしみなく書かれています。

 

まだ減らせる!?

 

おもしろかったのは「○○やめました」シリーズ。私が欲しかったものもあり、驚きましたが、とってもためになりました。

 

それから、いろいろなものの減らし方がわかりやすかったです。私は、おととしたくさん物を捨てたのですが、まだまだ減らせる、もっと捨てることができると思いました。

 

 

この春休みを機に、また持ちものを見直し、捨てたいと思います。

 

Rinさんのブログ同様、本を読み終わったあとも、とっても元気になりました。

 

文章って、知らず知らずのうちに、書いている人の人間性があらわれてしまうものなのですね。Rinさんの、優しさ、おおらかさ、明るさ、おもしろさ、探求心などが根底に流れているのでしょう。最大の人気の秘密は、Rinさんの人間性なのだなぁと思いました。

 

大人気ブロガーさんなのに、ちっともおごったところがない。

 

Rinさんマジック

 

そしてこれなら私にもできるかも・・・と思わせるRinさんマジック。これで、私も過去にお風呂のコーキングまで、張り直してしまいましたよ!

 

100円ショップダイソーで買った、お風呂場をプチリフォームするアイテムとは?

 

次はこの私が、トイレや浴槽のガラスコーティングを真似してやってみようとしています。恐るべし、Rinさんマジック!!(笑)

 

Rinさん、ブログでは「あねご」感が満載ですが、本の中のRinさんはまたちょっと違う雰囲気です。綺麗好きな、素敵な奥様♡ また違ったRinさんを楽しむことができますよ。写真のせいかな?スラっとしていて、とっても素敵!

 

あとがきの、最後の一文にRinさんの愛を感じました。なんて書いてあるか?それは読んでみてのお楽しみ!

 

大人だけでなく、お片付けに悩むすべての人に読んでもらいたい本だと思いました。心のお掃除にもなりますよ!

 

今Rinさんはブログで、平屋の一軒家を建てるお話を書かれています。平屋の一戸建ては、私も憧れです。最も贅沢な住まい方ですよね。どんなおうちができるのか、とても楽しみです。Rinさんのことだから、愛あふれるとっても素敵なおうちになることでしょう。

 

参考になる家事や片付けのヒントがたくさん♬ブログ村

 

Rinさんが作られたテーマです ↓
50歳からのシンプルで楽しい生活♫


収納・片付け


美しい収納&お片づけレッスン♪

 

新ブログ「ワンコ暮らし」を「ワンコとハリネズミのいる暮らし」とし、ハリネズミの記事も4月からお引越し予定です。一時的にハリネズミの記事が読めなくなります。よろしくお願いします。